Sunday, December 1, 2013

賞金ランク上位不在…関西オープン日程変更も検討




2011年08月17日19時04分






今年の舞台は兵庫の名門小野ゴルフ倶楽部(撮影:上山敬太)






<関西オープン 事前情報◇17日◇小野ゴルフ倶楽部(6,929ヤード・パー71)>

 兵庫県にある小野ゴルフ倶楽部を舞台に18日(木)から開催される、国内男子ツアー「関西オープン」。

【関連リンク】灼熱の関西オープンで池田が2連勝に挑む!

 09年にツアー競技に復帰してから、毎年夏に関西の名門コースで開催されてきた今大会だが、メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」翌週ということや、賞金額の低さからランキング上位の選手が欠場することが多い。現に今年も金庚泰(キム・キョンテ)石川遼藤田寛之といったメジャー参戦組はそろって欠場。池田勇太は強行スケジュールで出場するが、フィールドが薄くなっていることは否めない。

 これには主催の関西ゴルフ連盟も頭を悩ませる。競技委員長の野村惇氏は「日程変更のお願いをしているけど、なかなか空いていないので厳しい。こちらでもスケジュールについては考えているし、JGTOさんにも考えてもらっています」と、今後7月などの空き週にスケジュールを変更することも示唆。賞金額についても「賞金総額を上げたいとも思っていますけど、それはスポンサーを考えなければいけない」と検討を続けていく構えを示した。

 しかし、規模の大小はあれど大会の価値を高めるのはあくまでも選手のプレー。名門を熱くするドラマを期待したい。

No comments:

Post a Comment